【相談窓口のご案内】こころのストレスでお悩みに方へ
新型コロナウイルス感染症が県内でも確認され、みなさまの生活や仕事などさまざまな場面に影響が出ています。
ウイルスを防ぎながらの生活や経済的不安、感染に関するいじめや差別などこころの悩みを抱える方へ相談窓口などをご紹介します
『何か変だな…』と感じたら
眠れない
食欲がない
気分が落ち込む
なんとなくつらい…
思い当たる方はこちら(「こころのストレス」に関するページへリンクします)
STOP!コロナ差別
正体がわからないウイルスに対する恐怖心や不安感が、感染者やその家族、感染者と同じ事業所の従業員やその家族への差別やいじめに繋がります。
差別を許さない社会へ、社会を支える人に感謝を送れる社会であるためにぜひご覧ください。
STOP!コロナ差別の詳細はこちら
マスクをつけられない方へのご理解をお願いします
心身の障がいや皮膚疾患などにより感覚が過敏な方や、認知機能の低下などさまざまな理由で世代を問わずマスクがつけられない方がいます。
マスクをつけていないことが、一般的に見れば「感染対策をしていない」と認識され、当事者やその家族は強い苦痛を強いられる場合があります。
「マスク着用が困難な方」が身近に存在することをご理解いただき、互いの飛沫の届かない距離を保つことや会話を控えるなどの感染対策に努めるなど、相手に配慮した対応をお願いします。
【厚生労働省ホームページ】
マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方への理解について(外部ページへリンクします)
掲載日 令和2年9月29日
更新日 令和5年3月10日