家庭教育
家庭教育とは
家庭教育は、すべての教育の出発点です。
家族のふれ合いを通して、子どもたちが基本的な生活習慣や生活能力、人に対する信頼感、豊かな情操、他人に対する思いやり、基本的倫理観、自尊心や自立心、社会的なマナーなどを身につけていく上で重要な役割を果たしています。
家庭教育学級
小美玉市では、市内の幼稚園、保育園、小学校、義務教育学校に通う園児・児童を対象に、家庭教育学級を実施しています。
家庭教育学級では、子どもの成長に伴う不安や悩みを、同世代の保護者同士の関わりや専門家の話を聴いて、解決のヒントとなる講座を開設したり、親子でのふれあいの機会をつくります。
(1)保護者のための(集団での)学びの場
⇒子育てやしつけ、親の役割、子どもの心の理解などについて学んだり、悩みを話し合ったりして、親としての成長を確かめる場⇒家庭の教育力UP
(2)保護者同士の交流の場
⇒保護者同士が交流を通して、互いに支えあう関係づくり。自らを振り返ったり、前向きに子育てに取り組む元気をもらう場。
(3)親子の交流の場
⇒多くの中での親子交流は、家庭での親子交流とは違ったものが見えてくる
家庭教育学級 提出書類等ダウンロード
家庭教育学級だより「あるひ」
市内の家庭教育学級の情報や、県教育委員会の家庭教育応援サイトの情報などを掲載しています。
あるひVol.1(令和3年10月発行)(pdf 1.51 MB)
あるひVol.2(令和4年3月発行)(pdf 1.50 MB)
あるひVol.3(令和4年7月発行)(pdf 1.02 MB)
あるひVol.4(令和5年3月発行)(pdf 819 KB)
あるひVol.5(令和5年9月発行)(pdf 1.28 MB)
あるひVol.6(令和5年12月発行)(pdf 3.84 MB)
あるひVol.7(令和6年3月発行)(pdf 1.25 MB)